相手を〇〇するだけで格上のチームといい勝負ができてしまう?!

こんばんは!

 

マリナです!

 

 

 

ソフトボールでは、

プレイ以外にも大切な事があります。

 

 

 

それは

 

 

 

相手を威圧する

 

f:id:maaa0513:20180406224902j:image

 

今回は相手を威圧し

試合の流れを自分のチームに引き寄せる方法を

書いていきたいと思います!

 

 

 

これを試合でするだけで

相手バッターは緊張し

打率が下がることになり

あっという間に3アウトをとれます。

 

 

 

そして1本も自分の所に

ボールが飛んでくることは

なくなるかもしれません。

 

 

 

そのため試合が暇になり

最後まで自分のチームの流れのまま

試合がおわり結果

試合に勝っているでしょう。

 

 

 

しかしこれをしていないと

相手チームの流れのまま試合が進み

たくさん打たれ大量失点しているでしょう。

 

 

 

たくさん失点し流れをかえれないまま

試合をするのが嫌になり

結果試合に負けてしまいます。

 

 

 

せっかく大好きなソフトボール

嫌だと思いたくないですよね?

 

 

 

でしたらそうならないために

試合中にやらなければならない事が

1つあります。

 

 

 

それは、

 

 

 

相手に強気な声かけをする

 

 

 

「どういうこと?」

「それだけで流れかえれる?」

って思いますよね。

 

 

 

まず、強気な声かけってどんな声かけ?

ってなりますよね。

 

 

 

私はこの声かけを実際に

相手チームがしてきて

私たちのチームの流れをかえられ

試合に負けました。

 

 

 

そしてこの方法に気づけました。

 

 

 

それまでは私たちはチームでの

声かけはありましたが

相手チームに向けての声かけは

ありませんでした。

 

 

 

なので強いチームと試合をした時

流れをかえられる事がよくありました。

 

 

 

そのまま流れを変えられないまま

試合がおわってしまい監督や保護者からは

 

ほんま弱いチームやな

なんでそこで流れかえれやんの?

もったいない試合

 

など色々言われました。

 

 

 

私自身

「勝てた試合やのにもったいない事した」

「ほんま弱いチーム」

など決して思ってはいけない事を

思っていました。

 

 

 

そんな時たまたま決勝戦の補助員を

頼まれ自分たちのチームとは

比べものにならないくらいの試合を

見る機会がありました。

 

 

 

その試合は両者1歩も譲らず

流れを自分たちでつくり

かわったとしてもお互いが

取り戻しすごい試合をみました。

 

 

 

そこでどうやって流れを

取り戻してるのかを気づけました。

 

 

 

それが今回お伝えする

 

 

強気な声かけで

相手を圧倒するです。

 

 

 

どういうことかというと、

試合はどんなに格上の相手としたとしても

絶対自分の方が強いし上手い

思って挑まなければなりません。

 

 

「強さ」は外から見えるプレイではなく

「内」心、メンタルが強い事です。

 

 

 

私がこの決勝戦で気づけた強さとは、

まず決勝戦をしていたメンバーは

全員が自分が1番だというような

勢いがありました。

 

その内に秘めた強さが表にでて、

それが相手を圧倒する声かけ

だったのです。

 

 

 

どのような声かけかというと、

「このバッター引っ張りしかないよ」

「打てないよ」

「このバッターでおわらすよ」など

 

 

このような相手を威圧する声をだす事で

相手より上にたて、相手を緊張・萎縮

させる事ができます。

 

 

「ちょっと誹謗中傷じゃない?」って

思うかもしれません。

 

 

 

しかしスポーツは

ズルくないとダメなんです。

 

f:id:maaa0513:20180406225152j:image

 

そんな声かけ、

強いチームになればなるほど

もっとキツい言葉をかけられます。

 

 

 

私のチームはこのような声かけを

するようになってから流れを

かえられても取り戻す事が

できるようになり、それからは

 

このチームやったらいいとこまで

いけるんちゃう!

絶対勝てるから!応援してる!

などいってもらえるようになりました!

 

 

そして私たちは

強く・県外でも通用するチーム

になれました。

 

 

 

しかし相手を威圧する声かけは

どんどんだしていってもいいですが

いきすぎた本当の誹謗中傷は

絶対にダメですよ!(笑)

 

 

 

メンタルが強くそれを表に

だせるようなチームは

どこにいっても通用します!

 

 

 

まずは一度、

どのような声かけが相手や自分を

強くするのかを今すぐ

考えてみてください!

 

 

 

そしてもっともっとチームが強くなり

格上の相手といい勝負ができるような

メンタルを持ち、ソフトボール

楽しみましょう!

 

f:id:maaa0513:20180406225143j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!